【派手髪厨による】セルフヘアカラーレビュー【青髪中心】

こんにちは!めろんぬです。

 

派手髪好きのみなさん!
外出自粛があけて、お出かけできる日、ライブやイベントに参戦できる日を夢見て、今のうちにヘアカラー剤をチェックしておきませんか?

 

そこで今回は、オススメや定番のヘアカラー剤を3つレビューしていきたいと思います✊️

 

私が青髪が好きなので、ブルー系のヘアカラー剤ばかりになると思いますが、なんとなく参考になれればいいなと思っています。

 

まず、ブルー系のカラー剤はブリーチが二回以上はしっかり入っていないと染まりづらいです。
派手髪好きさんは理解している方が多いと思いますが、これから派手髪にしようと考えている方はそのことを頭に入れた上で参考にしてみてください😉

 

f:id:melonnu:20200420204152j:plain

 

 

 

色落ちまでキレイ!エンシェールズ

ダメージケアしながらヘアカラーを楽しめる日本製のカラーバターです!
成分の90%以上がトリートメント成分で出来ているので、髪のダメージを気にする必要が全くありません。

 

ほぼトリートメントだからか、伸びがよく、ムラになりにくいのも花丸💮💯
肌や頭皮に付いてもシャワーで流せます!

 

今の時点でカラーバリエーションが豊富なのに、エンシェールズの場合はトリートメントで薄めてパステルカラーを作ったり、違う色を混ぜてオリジナルカラーを作ることができます😳

 

そして、1度のカラーで色持ち1か月。(*個人差あり)
その上、シャンプーで自然と全体的に色落ちしていき、綺麗なので、脱色過程も楽しめます

 

ただ、しっかりブリーチをした状態じゃないと綺麗に色が入らず、弾いてしまうこともあるみたいです。

 

私はピンクや赤系、グリーン系は2回のブリーチでも入ったのですが、ブルー系は3回はブリーチしないと入らないと思いました!
2回のブリーチで、オーシャンブルーとサファイアブルーに挑戦したことがあるのですが、どちらもグリーンになりました🤢💦

 

パープルは紫シャンプーを使っていたからなのか、思っていたよりもしっかり入ってくれたし、色落ちも綺麗でした!

 

このヘアカラーは使いやすいし、ダメージを受けないのでよく購入するのですが、綺麗に発色させるにはブリーチを何回か入れる必要があると思います。
髪質にもよると思いますが、私は割と気に入っています🥰

 

 

ピカイチの発色力!マニックパニック

定番のアメリカ製通称、マニパニです!
海外のセレブやハリウッド女優、モデルなども愛用していると言われています。

 

ピカイチの発色力を持ちながらも、トリートメント効果があり、髪へのダメージがありません。
カラー展開も豊富なので、イメージしていたカラーが見つかりやすいです✨

 

私はロカビリーブルーを購入しました。
2回ブリーチを入れて、ブルー系ヘアカラートリートメントを入れていたのですが……まあ、ブルー系は黄色味がしっかり消えていないとグリーンになります。
「おい、ジョーカー」とか、酷い時には「コガネムシ」とか言われつつも、大人しくカラーが抜けていくのを待ちました🤢


なんとか黄色味を抑えたくて紫シャンプーを使うと、アッシュっぽいブロンドに落ち着ついてきたので、そこにマニパニを投下。

「またグリーン系になったらどうしよう」と思ったのですが、あの評判の良さは伊達じゃありませんでした!
本当にカラー剤の色そのままに染まりました。
発色的には私の中で1番評価が高いです⭐️⭐️⭐️

 

でも、染める時に肌や洗面台などにカラー剤が付くと落とすのにめちゃくちゃ苦労しました。
そこら辺をしっかり調べずに使ってしまったので、2日間くらい耳が青かったです。
せっかく「ジョーカー」や「コガネムシ」を卒業したのに「アバター」と言われました……

使う前に、カラー剤が付きそうな肌(髪の生え際)や耳(裏も)にはワセリンを塗ることをオススメ😫

 

シャワーで流す時も注意が必要です!
数日間、お風呂が青くなりました。

 

枕も注意してください!
数日間ヘアカラーの色に染まります😭
寝る時にヘアキャップを付けると大丈夫です👍

 

あと、汗をかいた肌にマニパニでヘアカラーをした髪が付くと、肌にカラーが付きます。

発色は本当にめちゃくちゃよかったのですが、落ちるのもめちゃくちゃ早く、カラー付着の被害が大きのが辛かったです🥺

 

2か3日目でグリーンになりました💧

 

 

 

 

めろんぬイチオシ!ビューティーン

よくドラッグストアに売っているカラー剤です。
こちらはカラーバターではないので、トリートメント効果は低く、鼻をさすような匂いがしますが、一応アフターカラー美容液(洗い流さないトリートメント)というものが付属しています。

 

カラーバリエーションは今のところ12色。

 

私的にカラーバターやマニパニ以外で1番発色がよかったものです!

 

色はグレーアッシュ、ネイビーブルー、パープルアッシュ、スモーキーブルージュを使用したことがあるのですが、2回のブリーチで思っていた以上に発色がよかったです✨✨

ネイビーブルーは本当に気に入っていて、5回以上は購入しました🥰

 

紫シャンプーを使っていたことも大きいと思います。

 

色の持ちは2週間くらい。
落ちはグリーンにならずに、綺麗な色落ちでした!

 

 

 

 

最後に、度々出てきていた紫シャンプーについて紹介します。

 

色持ち・色落ちを支える紫シャンプー

紫シャンプーには、髪の黄ばみを抑えてくれる効果があります。
日本人の髪質は黄色味が強い人が多いので、ブルーを入れたのにグリーンになってしまったり、色落ちするとヤンキーっぽい黄色になってしまいますよね💦

 

しかし、紫シャンプーを使えばその黄ばみを軽減することができます。
ブルー系やアッシュ系のヘアカラーにしたい方にオススメです。

 

頻度としては2〜3日に1回がいいそうです。
使い方は普通のシャンプーと同じ!

 

ただ、お風呂や爪の間に紫色が付いてしまうことがあるので、使用後は綺麗に洗いましょう🙌✨

 

オススメの紫シャンプー

FC カラーキープシャンプー

250g ¥1950

 

美容師さんにオススメされて以来、ずっと使っているものです!

 

少しお高めですが、私的にはしっかり黄色味を抑えてくれるし、泡立ちもよくて気に入っています。

香りも普通にシャンプーのいい香りです。

 

 

 

 

ずっとこれで満足していたので、このムラシャンしか知らなかったのですが、最近になってエンシェールズもムラシャンを出していたことを知りました😅
すごく評価が良くて人気みたいなので、今のFCが使い終わったら次はエンシェールズを購入しようか考え中です!

 

まとめ

外出をなるべく避けなければいけない今美容室に行かなくても気軽にイメチェンできるヘアカラーで気分を変えてみるのもいいかもしれません。